焼け野が原

自分の感性を大切に、人の感性も大切に

【読書】人間の悩みの9割は人間関係である~五つ星のお付き合いを読んで~

「五つ星のお付き合い」という本を読みました

 

サイズも小さめで文字も大きくて100Pしかないのですが、最高の人間関係を作るための具体的なヒントが数多く書かれていて買う価値のある本です!

 

 

「人間の悩みのほとんどは人間関係によるものである」

 

近年圧倒的な支持を集めるアドラー心理学の根底にある考え方です。例えば、転職者の転職理由の8割以上が「職場での人間関係」です。東京を初めとする都心の幸福度が低くて、田舎の幸福度が高いなんていうのはその典型的な例です。

 

 

f:id:yossyikkinot:20141208160425j:plain

 

 

人間関係が上手くいっていると人間は幸せを感じる

 

 

ただ、個人的には全員と仲良くする必要なんてないと思いますし、無理です。そもそも人間関係に不満を感じるのは、減点主義のためです。全員と最高に仲良くするなんて無理難題に挑んでいるからいつまでたっても満足しないんです。

 

とはいえ、人生を楽しく生きるために気の合わない人ともある程度の人間関係を構築する力は必要です。そういった際に、考え方というよりもスキル向上の面でこういう本が生きてくるわけです。

 

是非読んでみてください!