焼け野が原

自分の感性を大切に、人の感性も大切に

毎日笑顔でいること

私は休みの日は自宅で勉強したり、本を読んだりしていることが多いのですがここ数日は久々に友人と遊んだり飲んだりしてきました。

 

幸せってこういうことだったのかな

 

ここ数日間の感想はこの一言に尽きます。

 

 

「人間の悩みのほとんどは人間関係である」というアドラー心理学の言葉を信じて行動しています。ここ数日は生産性も賃金もない一般的にみたら無駄な生活ではあったのですが、笑顔に溢れ充実感を持って過ごすことが出来ました。

 

人間の幸せってなんなんですかね?こんな日がいつまでも続けばいいんですが、これから年をとっていけば周囲も働き始めたり、家庭が出来たりして毎日毎日遊ぶことなんてできなくなるでしょう。そうなってくると、自分も家庭を持ったり仕事を生きがいとして過ごすようになるんでしょうね。

 

結局人間にとって大切なのはコミュニティであり、その中で必要とされている実感なのだと思います。会社で働いてれば人間関係も構築できますし、社会やコミュティへ貢献している実感も得られますしね。

 

人生の目的とかはよくわからないけど、自分が一番楽しい、充実していると思えるような生き方を出来るといいなあと感じたここ数日間のお話でした