焼け野が原

自分の感性を大切に、人の感性も大切に

新入社員が意識すべきたった3つのこと

基本的に新入社員は何もできません。スキルもマインドも先輩には劣りますし、学生レベルです。なので新入社員が意識すべきはただ1つ【1秒でも早く成長して一人前になること】ということです。今回はそのための方法を紹介します。

 

 

①挨拶だけは元気にしよう!

新入社員に限らず、意外と出来ない人が多いです。毎日元気に挨拶するだけで他の同期よりも先輩たちから認知され、可愛がってもらえます。

 

②失敗は成功のもと、先輩社員に質問しまくろう!

先輩に比べたら何もできないのは当たり前。部活や受験勉強を思い出してどんどんチャレンジしてフィードバックをもらいましょう。質問してきたり頼ってくれる後輩というのはどんな時でも可愛いものです。

 

③スピードと量で仕事をこなしまくれ!

言われた仕事はすぐやって、完成度は低くてもいいからフィードバックもらいに行きましょう。自分でやるよりも上司に協力してもらった方が完成度も高くなりますし、スピードとやる気を評価しない上司はいません。

 

 

成長するためには【どれだけ多くの責任ある仕事をこなせるか】です。そういう仕事を任されるために必要なことが、「こいつならきっとやり通せるだろう」「いつも頑張っているからこの仕事にチャレンジさせてみよう」というような社内外での信頼です。新入社員は雑用をだらだらやるのではなく、目の前の仕事や人に真摯に取り組んで信頼を勝ち取ることを最優先に考えてください。