焼け野が原

自分の感性を大切に、人の感性も大切に

勉強を楽しむコツ

テスト期間真っ只中のYOSSYです。

 

大学4年目にして意外と勉強は楽しいということに気付きました。

 

 

この1~2週間ほど勉強していて、以前ほど嫌ではなくなっていたので「なんでかなー?」と考えていました。

 

そこで出た答えが「問題を自分事と捉えることが出来るようになった」です

 

 

振り返ってみると、この1年ほどニュースを見たり、新聞読んだり、有名なビジネスパーソンの方々のブログやメルマガなんかを見るようにしていたんです。

 

そうなると社会で起きる事件や政治や技術革新は、自分や社会にこういう影響を与えるという視点を持ち始めることが出来ました。

 

さらに、点と点が繋がるではないですがニュースとニュースの関連性とかも見えてくるようになりました。

 

 

そうなるとテロが起きれば自分の生きる世界がどう変わるか考えて、中心部にいる時間はなるべく短くしようかなって考えたり、東京の地価は上がっているらしいからやっぱり名古屋とか福岡に移住して浮いた家賃でいいもの食べる生活を送りたいなあとか考えたりするわけです。

 

 

以前までなら「自分には関係ねーよ」で済ましていたものも、何かしら自分に関係してくるんだと実感できています。なので勉強も自分事として捉えられているのでなんだか面白いんですよね!

 

 

結局人間って自分に関連するものにしか興味はないのかもしれません。

 

 

勉強や生活がつまらないなあって人は、まず新聞やブログなんかで頭のいい方々の意見なんかをひたすら眺めているといいかもしれません!そうすると思考法なんかが自然と定着してきていろんなことが自分事として捉えられるようになりますよ!

 

ではテスト勉強頑張ってきまーす!