焼け野が原

自分の感性を大切に、人の感性も大切に

夢の中で自分の思い通りに動けるようになった結果

この1年間ほどよく夢を見ます。

 

しかも夢の中で自由に動けるようになってきました。

 

 

これは夢の中だから何しても大丈夫だ!

 

って冷静に考えられるんです。

 

 

昨夜は人に殺されたり、人に殺されそうになって刺し返したり、逮捕されて監獄に収監されたり、人に殺されたりという夢を4連続で見ました。

 

もちろん自覚はありますけどね。

だからこそ起きた時や起きている時間も現実だとあんまり思えないんですよね。

 

 

こういう夢の味方を明晰夢と呼ぶそうです。

 

明晰夢 - Wikipedia

明晰夢(めいせきむ、英語:Lucid dreaming)とは、睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている

 

 

まぁ難しいことは置いておいて、いい夢ならいいんですけど悪い夢が多いので精神的にキツいことが多いです。

 

 

現状の打開策は2つ

・夢を見ないくらいクタクタ になって寝る

・夢の中でいい方向へシフトできるように意識してみる

 

 

明晰夢を羨ましいという方がたまにいるんですが絶対にお勧めしません。場合によっては精神的にとても危険なことになるので予兆があったら必ず対策を打ってください。

 

本日は夢を見ませんように。。。

でもエロい夢ならアリだよ。。。笑