焼け野が原

自分の感性を大切に、人の感性も大切に

80対20の法則

最近営業をしていて感じることがあります。

 

8割の客は売り上げに貢献してはくれない

 

matome.naver.jp

 

俗にいうパレートの法則というやつですね。

 

営業経験者はわかると思いますが、売上の他に上司から訪問件数をノルマとして与えられていることが多いです。

 

結果として、目標が売上ではなく訪問に変わってしまっているんです。目標から逆算して戦略を練るものですが、目標がすり替わってしまっているんです。

 

現代は何でもかんでも数が多すぎるんですよね。Facebookの友達しかり。自分にとって本当に大切なものを考えて関わっていきたいですね。