焼け野が原

自分の感性を大切に、人の感性も大切に

会社に搾取されてていいんですか?

サラリーマンをやっていて気付いたことがありました。

 

「やる気にならない。」

 

なぜだろうと考えたところ、

 

・成果が金銭的に評価されない

・成果が蓄積されない

 

 

成果が金銭的に評価されない

サラリーマンの給与は基本給・残業代・インセンティブがあります。どこぞの不動産セールスとか金融セールスでもない限り、サラリーマンのインセンティブは恐ろしいほど低い。いくら頑張っても、そんなに給与が変わらないのである。逆を言えば頑張らなくても、給料がもらえてしまうのである。私のモチベーションの5割くらいを占める金銭が、このような形で与えられている状態はかなりマズイ状態です。

 

成果が蓄積されない

頑張って新規営業をして契約を結んでも、来月にはさらに新規顧客を作れ作れと言われます。つまり、終わりがないのです。人間は終わりがあるから頑張れる生き物だと思います。このままでは利益だけ持っていかれて、永遠に走らされ続けるだけになってしまいます。

 

結論:セールススキルが身についたら会社をやめよう

 

どう考えても自分で起業したり事業を立ち上げた方がお得です。収入も増えるし、成果が目に見えるので楽しく頑張り続けられます。自分自身の名前も社会に売ることができるでしょう。

 

サラリーマンをしていたらいつまでたっても使われるだけです。会社を利用するくらいの気持ちでやってやらなきゃ損です。

 

 

おつかれーっす!