焼け野が原

自分の感性を大切に、人の感性も大切に

【読書記録】格差の壁をぶっ壊す!/ 堀江貴文

ホリエモンこと堀江貴文さんの著書「格差の壁をぶっ壊す!」を読みました。

 

 

 

 

世の中的では男女、世代、地域などで格差が叫ばれています、それらの格差問題に対して堀江さんが見解を述べていくという構成の本です。やはり、堀江さんはテレビなどで偉そうに語っている学者やコメンテーターなんかよりも合理的です。ポジショントークではなく、しっかりと根拠があるので発言内容に納得性があります。

 

就活生は、新聞なんて読んでないでこの本読んだ方が日本や世界が抱える格差問題について有益な情報が手に入ると思いますよ。ぜひ一読することをおすすめします。

 

(おまけ:本を読んでよしむが記憶に残ったメッセージ)

・高校生で全員簿記3級を取った方がいい

・格差を憎んで何が得られるの?

・在庫を抱えないで利益率の高いビジネスをすべし

・自己資金を貯めるのは馬鹿、本気で自己投資すべき