焼け野が原

自分の感性を大切に、人の感性も大切に

移動時間に支配される大人にはなりたくない!

 どもども!玲です!

 

以前のブログで、私の日々の移動時間が異常に長いことに触れました。

 

yossyikkinot.hatenablog.com

 

 

平日は毎日3時間半くらい移動しているんです。

 

この由々しき事態に対して取るべき対策は2つ

・移動時間を減らす工夫

・そして移動時間を充実させる工夫

 

移動時間を減らすことは1日の訪問先を地域で固めるなどしてやや解決済。現在の問題は移動時間を充実させる方です。そもそも移動とは「電車」と「徒歩」で構成されています。

 

【電車内】

(特徴)

座れる!

立ちでもその場から動かない

乗車時間10~20分 × 5~6回(乗り換え多め)

 

(考えられる行動)

仮眠

読書

スマホで何かする

思考の整理

 

【徒歩】

(特徴)

常に動いている

使えるのは片手(もう片方には荷物)

 

(考えられる行動)

スマホで何かする

Twitter

・ニュースアプリ

・調べもの

・音楽聞く

などなど

 

 

大体こんな感じですかね。スマホでやれることがもっと増えたらいいんですけどね。そこは技術の進歩へ期待という他人任せでいきましょう。

 

また、逆説的に考えれば家や会社でしか出来ないことを洗い出して、当てはまらないものをやったりしてます。電話、資料作り(一部)、ミーティングは会社でしか出来ない、ベース弾いたりも家でしか出来ないです。どれもや機材ソフト対面の相手が必要なものです。モノに支配されているわけです。ですので、移動時間中にあとは行動するだけの状態まで頭の中やノートに書きだして整理整頓しておくことも大切でしょう。

 

玲の思考を書いただけのブログになってしまいましたが、こんな感じで考えていくとやるべきことが見えてきやすくなります。

 

 

「いかに時間を有効に使えるか」

 

やりたいことがたくさんあるので日々それだけ考えています。まぁ、やりたいことも世界平和とか起業とかそんなんじゃなくて漫画読みたいとかバンドしたいとか可愛い子とデートしたいとかなんですけどね

 

何はともあれ移動時間にやることが少し明確化しました。実行してみて改善点などはまたブログに書きます~ではでは!