焼け野が原

自分の感性を大切に、人の感性も大切に

久々に会社の飲み会へ行ったらつまらなかった話

昨日は会社の年度末会でした。この組織でのお仕事も終了。来年は何人か後輩を任せていただけるようです。

 

最近感じるのは、サラリーマンをやっていると人間関係も視野も非常に狭くなってしまいがちです。”社会人”という名前なのに.... 中でも人材系の会社はそういう傾向は強いです。社内向いて仕事することも多く、また拘束時間も長いので平日に会社以外の人と会うことも減る、すると休日に会うような人が減っていき休日も会社で集まることになります。

 

なので会話が共通の思い出話とかをなぞるだけ、年次が高い人が楽しむみたいな雰囲気になります。新しい発見や生産的な会話はありません。

 

会社に染まって過ごすのってそれはそれで楽しいんだろうな。飽きやすいから出来なそうです。幅広い世界にも触れて、楽しくゆるゆる生きていきたい。なーんてことを思いました。