焼け野が原

自分の感性を大切に、人の感性も大切に

激変の時代を生き抜くための「変化する覚悟」と「変化できる環境作り」

f:id:yossyikkinot:20160604085645p:plain

 

【新文化】 - 小学館決算、当期損失30億円強に

 

5月26日、東京・竹橋の本社で株主総会および取締役会を行い、第78期(H27.3.1~同28.2.29)決算と役員人事を確定した。売上高は956億0200万円(前年比6.7%減)で11年連続の減収。「出版売上」は631億0300万円(同13.1%減)。「雑誌」「コミックス」「書籍」「パッケージソフト」の全4分野で前年実績を下回った。

 

11年連続減収って・・・

 

ヒト・モノ・カネを全て持っている企業でも波には逆らえていません。

いや、持っているからこそ身動き取れないんでしょうね。

 

 

技術進歩によって、ものすごいスピードで動いている世の中において、

持ちすぎている企業や人の動きは遅くなりがちなものです。

 

捨てる勇気を持たないとどんどん置いていかれます。

捨てる勇気がない企業や人は、社会の動きや自分の問題を

見て見ぬふりして解決や行動を先送りにします。

 

そして、気付いた時には取り返しのつかないことに・・・

変化する覚悟」「変化できる環境作り」を心がけましょう。