焼け野が原

自分の感性を大切に、人の感性も大切に

「マイノリティ」という言葉自体がなくなる世の中であれ

f:id:yossyikkinot:20160605101141p:plain

 

男性だけど元AV女優の大島薫さんという方をご存知でしょうか?

 

少し前にフォトエッセイ「ボクらしく。」を

出版されたことで話題になっていました。

 

 

 

 

そんな大島さんのインタビュー記事を発見しました。

いいお話、言葉がたくさん詰まっていたのでご紹介します。

 

 

joshi-spa.jp

 

実際に当事者の方たちと話していると、ボクの知らないことがたくさんありました。わからないから、知らないうちに彼らをカテゴライズして考えていたなと気付いたんです。もちろん、カテゴリーは理解しやすくするためにあるので、カテゴライズする言葉が浸透したことで社会的な恩恵はたくさんあったと思います。自分の性に苦しむ人も少なくなったでしょう。

 でもセクシャルマイノリティーの世界にいるうちに、MtX、オートガイネフィリアといった、もっと細く分類をした言葉をたくさん聞くようになりました。どんなに分類をしてもまだ自分に当てはまらず違和感がある人がいるということです。最終的にはきっと「みんなそれぞれ」なんだと思います。

 

 

 

 人が幸せになる方法は1つしかないと思っています。それは自分に正直に生きること。

 人によってそれは勇気のいることだと思います。それでも、人の意見に流されて生きていたら、何年か経って後悔するでしょう。でも自分の意志で決めて生きていたら、その結果、自分の望むものになれなくても納得できると思うんです。

 一番いけないのは、人の意見を鵜呑みにして、何かをやったりやめたりすること。それでもしうまくいっても、自分の力ではないから自信には結びつかないし、逆にうまく行かなかったら「あのときあの人の意見に従わなければ良かった」と思うでしょう。

 誰かの意見に従ってものを決めて、それがうまく行かなくてもその人は助けてくれませんからjoshi-spa.jp

 

 

人がそれぞれ違うなんて当然のことです。

自分がやりたいことに正直に生きていきましょう。