焼け野が原

自分の感性を大切に、人の感性も大切に

ぼのぼのにみる大人買いの心理

最近TwitterのTLを見ているとぼのぼののグッズが多数販売されているみたいですね。ぼのぼのは今の20代の人たちが子供の頃に流行っていたマンガでアニメ化もされていました。ただ、正直他の作品と比べるとそこまで爆発的な人気があったわけではなかったと思います。

 

そんなぼのぼのグッズがなぜ今になって売れているのか? 

・当時のファンが大人買いできる年齢になったこと

・シンプルなキャラデザインで時代に合っている

・ストーリーだけでなくキャラにファンがついている

・当時流行りすぎてはいなかったので自分だけのアイデンティティとなりえる

 

 

こう考えると10年後に妖怪ウォッチが流行るってことはなさそうですね。良くてポケモンと似た状況になるだけでしょう。それぞれの個性を際立たせるアイテムとしてぼのぼのグッズの進撃はもう少し続きそうです。