焼け野が原

自分の感性を大切に、人の感性も大切に

2014-01-01から1年間の記事一覧

auのIPhone5cから格安スマホにしたら月々5000円安くなった話

auのIPhone5cからZenfone5へと機種変更しました。 auでは月々8000円前後だったのが、機種変更して本体代+SIMカードで3000円前後にすることに成功し、なんと月々5000円もお得!年間60000円もお得になりました! 本体代32000÷24か月=約1300円 + 通信SIMカー…

最小限の資源で最大限のパフォーマンスを出す

先週は友達や女性と遊びまくった週でした。 とても楽しかったのですが、女性に奢りがちになってしまいました。お金の費用対効果の意識をしっかり持ちたいものです。「誘いは断らない」のがポリシーではあるのですが、ちょっとやりすぎましたね笑 お金と時間…

【読書記録】落合博満は人情の男

落合さんの著書「采配」を読みました。 世間的には「オレ流」のイメージが強く、いわゆる頭が固くてコミュニケーション下手だと思われていると思います。ところが著書を読んでみると落合さんは人生に2つの軸を持っていると感じ取れました。仕事と人生を2つ…

ぼのぼのにみる大人買いの心理

最近TwitterのTLを見ているとぼのぼののグッズが多数販売されているみたいですね。ぼのぼのは今の20代の人たちが子供の頃に流行っていたマンガでアニメ化もされていました。ただ、正直他の作品と比べるとそこまで爆発的な人気があったわけではなかったと思い…

収入源を複数持つこと

最近は会社勤めは良くない、安定ではないという風潮がありますよね。私もその考え方には賛成で、というよりも1つの仕事では収入がかなり限られてしまいます。新卒なら年収は平均3~400万円くらいですかね? 何のスキルもない文型の学生がそんなにもらえること…

クリスマスにカップルで過ごす人は成功しない

みなさんクリスマスはどうお過ごしですか?私は2日連続友人と大衆居酒屋で飲んできました。イルミネーションも大混雑、レストランも普段より高い、ホテルもいつもより高いのになんでクリスマスに遊ぶんですかね?常に費用対効果を考えて動ける人間でないと成…

人生の満足度は人間関係に比例する

大学が冬休みに入り、一気に暇人になりました。 そんなわけで今週は人とご飯や飲みに行きまくります。1人で食べるご飯やウマの合わない人たちと食べるご飯ほど美味しくないことはありません。衣食住に困るような時代ならまだしも、現代社会において人間関係…

【読書記録】20代にしておきたい17のこと

著者である本田健さんは通訳として世界の一流ビジネスマン・研究者・政治家などと仕事をし、成功者のノウハウについて何冊もの著書を発表してきました。「ユダヤ人大富豪の教え」はベストセラーなので知っている方も多いでしょう。今回の「20代にしておきた…

1日を3分割すると効率があがる

YOSSYはスピードと効率性を常々考え抜いています。早くサラリーマンから抜け出して、自分のやりたいことを好きなようにして生きていけるようになりたいです。 そこで考えついた方法が1日を3分割するというもの!単純なことで午前、午後、夜の3つに分けてそれ…

人間なら野心を持て

周りの友達と話していると「欲しいものもない」「普通に結婚して子供を育てられればいい」そんなにお金も要らない」というようなことをよく言われます。 アホか! YOSSYはめちゃめちゃお金も欲しいし、超高層マンションに住みたいし、めちゃめちゃいい女を抱…

毎日笑顔でいること

私は休みの日は自宅で勉強したり、本を読んだりしていることが多いのですがここ数日は久々に友人と遊んだり飲んだりしてきました。 「幸せってこういうことだったのかな」 ここ数日間の感想はこの一言に尽きます。 「人間の悩みのほとんどは人間関係である」…

【読書】人はこんなに簡単に操れる ~予想どおりに不合理を読んで~

予想どおりに不合理を読みました。世界的ベストセラーなので知っている方も多いかとは思いますが紹介させてもらいますね! 知らず知らずのうちに私たちが操られているマーケティング方法について具体的に述べられてます。ビジネスマンの方はもちろん、異性を…

お金を使う時は1円における満足度で考えよう

後輩のサークル引退記念でご飯に行きまして、先輩らしく全奢りしてきました。我ながらナイスで気持ちの良いお金の使い方 お金払うには費用における満足度をしっかりと考えたい性分です。私の基準は1円における満足度を比較する方法です。満足度÷金額はわかり…

【読書】人間の悩みの9割は人間関係である~五つ星のお付き合いを読んで~

「五つ星のお付き合い」という本を読みました サイズも小さめで文字も大きくて100Pしかないのですが、最高の人間関係を作るための具体的なヒントが数多く書かれていて買う価値のある本です! 「人間の悩みのほとんどは人間関係によるものである」 近年圧…

人の目に触れてないとやる気にならない

昨日はYoutubeで大好きな松本伸介の動画を見たり、読書したりJ1プレーオフ見てました! モンテディオ山形の昇格シーンを見ていて改めてサッカークラブで働きたいという思いが強まりました。仕事であんなふうにバカ騒ぎできたり、一生懸命だったりってあり得…

どこのブログサイトを選ぶべきなのか?

FC2ブログからはてなブログへと移行しました。 理由は3つあります。 1、周りの出来る友人はみんなはてなブログを使っていたため 完全に憧れですね笑 食べログとかSNSのヒットを見ていて思うんですけど知らない人の評価よりも身内の評価の方が人間の判断…