焼け野が原

自分の感性を大切に、人の感性も大切に

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】稼ぐが勝ち / 堀江貴文

堀江さんの「稼ぐが勝ち」を読みました。 2005年に書かれた本なのに、2015年現在に起きていることが言い当てられてて驚きました。どこまで見えていたんだろう・・・ 今も変わらない、堀江さんの行動基準や価値観がびっしりと書かれています。確かにこれをし…

【読書記録】格差の壁をぶっ壊す!/ 堀江貴文

ホリエモンこと堀江貴文さんの著書「格差の壁をぶっ壊す!」を読みました。 世の中的では男女、世代、地域などで格差が叫ばれています、それらの格差問題に対して堀江さんが見解を述べていくという構成の本です。やはり、堀江さんはテレビなどで偉そうに語っ…

会社に搾取されてていいんですか?

サラリーマンをやっていて気付いたことがありました。 「やる気にならない。」 なぜだろうと考えたところ、 ・成果が金銭的に評価されない ・成果が蓄積されない 「成果が金銭的に評価されない」 サラリーマンの給与は基本給・残業代・インセンティブがあり…

実行できないのはプライドと不安のせい

嫌だ嫌だと思いながら仕事をしている人も多いです。僕もその1人です。 そんな心境なのに仕事を辞められなかったり一歩踏み出せないのはなんでですかね。僕は2つの理由があると考えています。 プライドと不安です。 プライド:周囲の友人や知人は働いている…

【読書記録】 自分のアタマで考えよう/ちきりん

ちきりんさんの「自分のアタマで考えよう」を読みました。 ・知識と思考の違い ・なぜ?だから何なの?と考える ・縦と横で比較していく ・意思決定基準はシンプルにする 非常にわかりやすく事例を交えて説明されています。思考力×実行力=成果になります。…

80対20の法則

最近営業をしていて感じることがあります。 8割の客は売り上げに貢献してはくれない 身近にある『80対20の法則』 - NAVER まとめmatome.naver.jp 俗にいうパレートの法則というやつですね。 営業経験者はわかると思いますが、売上の他に上司から訪問件数をノ…

アダルトビデオの監督さん達に会った

アダルトビデオの監督さん達とお話する機会がありました。 全員個性的すぎる。自分のやりたいことにとてもまっすぐに生きておられました。やっぱりまんべんなく知識を持っている人よりも、どれか1つに特化した人の方が面白い。 私はいろいろなことをつまみ…

仕事を選ぶうえで大切な4つの基準

GW始まりました! 2月に同世代よりも早めに社会人となりまして、早3か月が経ちました。働いてみると、就活中の自分の仕事選択基準はとことん甘かったなーと痛感します。まぁ、事前に働いてみなくちゃわかんないしあとから転職しやすい仕事に就いておこうとい…