焼け野が原

自分の感性を大切に、人の感性も大切に

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

求人広告メディアに携わる私が株式会社LIGのブログを見て求人広告の終わりを感じた

まずはこのブログをご覧ください。 伝説のウェブデザイナー | 株式会社LIG 革命的です・・・ そもそも採用活動の真理は、 「求める人材」を「安く」採用すること 求める人材=スキル×価値観 安く=広告費+人件費(時間&賃金) と考えると今回の場合は スキル…

意識高い人はスタバのタンブラーを買うべき

先日、かばんごと水筒をなくしたYOSSYです。 それ以来ずっといい感じのタンブラーを探していたのですが、この度スタバのタンブラーを買いました! 自分でカスタマイズできるみたいなので、芸術センスに溢れる友人にジバニャンでも書いてもらおうと思います笑…

「営業では自分が好きなものが売れる」は間違いです

現在は企業向けに営業活動中です! その中で学んだことなんですが、 自分が商品を良いものと確信できていないと売れない よく、「商品を好きになれ!」と言われますがこれは間違いです。 「好き」ってのは感情なんですよね。 「良い」ってのはロジックなんで…

ゆりかもめはなぜ高いのか

人生初!ゆりかもめに乗りました! 窓から見える海やお台場は絶景でしたよ~! ・・・しかし高い! なんであんなに料金が高いんですかね? というわけでスマホでサクサク調べてみたところ 最近開通したのでまだ建設費などの借金がある という理由らしいです…

【読書記録】堀江貴文「お金はいつも正しい」を読んでお金の真理を学んだ

一般的に堀江さんって拝金主義ってイメージがありますよね。 株式会社の経営者であるならお金を稼ぐのは当たり前なんですけどね。。。 現在堀江さんがやっている事業なんかを見ても拝金主義ではなく、自分のやりたいことや人生にとても正直に生きている方な…

働くのは名誉と金のため

仕事で上司に怒られました。 目標を見失い、腑抜けていた自分に心底腹が立ちます。 そこで改めて考えたこと。 私が仕事に求めていることは、名誉と金です。 なぜこの2つかというとコンプレックスです。 私は中学高校とスポーツの名門校に通っていました。 …

ゆとり世代に告ぐ。口うるさくて嫌味な上司は未来のあなたを助けてくれる神様である。

私が勤めている会社は素晴らしい会社です! ・会話が溢れる職場 ・笑顔があふれる職場 ・みんなで食べるランチ ・意識の高い仲間たち ・ゆとりある業務 ・・・・・・・ だから私は今の会社が嫌いです。 私は働いて成果を出すために会社に行ってます。 みんな…

出来ることが出来るようになると嬉しいよね。人生も同じ。

私は現在22歳で人材業過で働いております。 この業界の面白いところは、私のような若手のペーペーでも中小企業の社長や大手人事部の部長なんかと仕事ができることです。責任ある立場の方々で自分よりも明らかに人生経験でも能力でも上を行く方々とお仕事を…

【読書記録】家入一真さんの【もっと自由に働きたい】を読んでみたら人生観が変化した

家入一真さんの「もっと自由に働きたい」を読みました。 本の表紙にこれでもかと大きく とことん自分に正直に生きろ と書いてあるので、この本で伝えたいことは一目瞭然だと思います笑 家入さんは不登校から高校中退、受験失敗などを経て個人で仕事を始め、…

【読書記録】「本音の履歴書」を読みました

「本音の履歴書」を読みました。 こちらはインターネット上のキャリア情報提供サイト「GREEキャリア」で連載された対談企画「楽しくはたらくヒケツ教えてください」を書籍化したものです。 16人のビジネスマンとの対談を掲載しており、全て並外れた実績を残…

【読書記録】世界中のエリートの働き方を1冊にまとめてみた

「世界中のエリートの働き方を1冊にまとめていた」を読みました。 投資銀行、コンサル、MBAなどで働いた経験を持つ著書が「世界中のエリートに共通する15の極意」を紹介しています。 いくつか紹介させてもらいますと、 ・市場の動向を先読みし、その世界で第…

【読書記録】家入一真の「15歳から社長になれる。」を読みました。

家入一真の「15歳から社長になれる。」を読みました。 この本を一言でまとめるなら、 「元引きこもりだった家入さんが若者に向けて起業の簡単さを伝えている」 内容はこんな感じでした。 ・家入さんのひきこもり生活 ・そこから企業へ至るまでのプロセス ・…

年収350万円の会社員の価値は1分当たり7円

私は結構ケチでして、お金を使う時にすごい悩んでしまいます。 例えば、自宅では集中できないので外で勉強や作業することが多いのですが、マックで100円コーヒーを飲むか、それとも素敵なカフェで500円のエスプレッソを飲むかという選択に店の外で10…

死ぬまでにやりたいこと

こんな動画を発見しました。 「死ぬまでにしたい300のこと」…人生変えた女性 「死ぬまでにしたい300のこと」…人生変えた女性 - ビジネス動画配信サービスBizcast(ビズキャスト) 家で暴飲暴食を繰り返し、ゲームばかりしている人生に嫌気がさして「残りの人…

同僚と仲良くするために会社に行ってるの?

会社の同期と対面した。 同期が微妙過ぎた。 いい奴っぽいけど頭が悪すぎて効率的に仕事をこなしたい私としては合わない人たちでした。 仲良くなれなそうだし、自分のコミュ力に落ち込んだ。 ただ、よく考えてみるとそもそも仲良くする必要があるのか? 仕事…

後藤さん殺害事件で今後の日本が辿るシナリオ

後藤さんを殺害したとする報道がありました。 過去の分析は散々報道でやっているので、今後の日本への影響を考えてみました。 まず、今回の事件で日本人のISIL認知度はほぼ100%近くになりました。 その結果「ISILに参加したい!」と考える人間は間違いなく増…