焼け野が原

自分の感性を大切に、人の感性も大切に

日本はとっても治安がいい

昨夜は友人宅に遊びに行っていました。

 

友人宅は西武線沿線の駅にあるのですが、時間があったので西武線沿いを散歩してみました。

 

結論: 夜道は男でも怖い

 

 

暗いうえに人がいない道も多く、ヤンキーが溜まっていたりして正直怯えていました。

 

暗くて人もいない「犯罪起こしてください!」みたいなスペースがあっても22年間生きてきて周囲で犯罪に巻き込まれた人の話をほぼ聞きません。

 

 

治安の良さって様々な指数で考えられますけど、夜道でカツアゲされたり、強姦されるようなことは確実に減っていると思います。

 

 

個人的には理由として

 

そもそも若者の数が減っている。

カツアゲしたり、強姦するのって血気盛んな若者が多いイメージがあります。少子化で母数が減っているので若者が犯罪者化する確率が同じなら数は減少しますよね。

 

ITによる娯楽の増大

よく「田舎は遊ぶ場所がないから恋愛しかやることがない。」地方の若者のでき婚率や結婚年齢が低いのもこういった理由があるかもしれません。犯罪率低下にはそう考えると、IT革命でお金をかけずにできる娯楽が爆発的に増えたことも影響するでしょう。強姦なんてしなくても強姦モノのAVを見ればいいでしょうし(実際にやってみたいと思う人もいるでしょうが。)、逆に児童ポルノ法を規制するとリアルでの犯罪が増えるのかもしれませんね。

 

人とのコミュニケーションが減った

アフリカやインドなんか見てると強姦する男は集団ですよね。もちろん個もいるとは思いますが、少なくとも日本では集団はあまり多くはありません。これは人とのコミュニケーションが減っていること(リアルでグループを作らなくなる)、性を始めとする欲を人に見せるのは恥ずかしいという奥ゆかしさがあると考えられます。

 

 

現在日本の治安がいい理由を考えてみました。今後は経済が不安定になったり移民問題があったりでこの状況が維持されるかは不透明です。そんなこんなで将来は駅近か駅直結の物件に住めるような男になろうと固く決意したYOSSYでした。