焼け野が原

自分の感性を大切に、人の感性も大切に

スマホ時代に長文ブログは流行らない

f:id:yossyikkinot:20160604082658p:plain

 

Twitterでこんな記事を発見。

toshipro.com

 

むしろ、Twitterとかやっている人って短い文章でまとめる訓練してることが多いから、簡潔に書ける能力ある人おおいんじゃないかなーって思うんだよね。でも確かに放っておくとウェブライターもダラダラと長文書く人多いよね。ウェブメディアもページを分けてPV稼ぎたい欲求あるからそうしちゃうのかもしれないけど。スマホ時代は、1-2画面くらいで見られる文章量が丁度いいと思うんだ。400-800字程度。

 

 

うん、おっしゃる通り。

小説とか難しい専門書読む人は間違いなく減っているでしょうね。

 

最近、「漫画で学ぶ~」みたいなシリーズありますが、

人生の教訓から専門的な知識まで非常にわかりやすく学べます。

 

「勉強頑張っている自分」みたいな感覚を味わいたい人は、

長くて小難しい文章やコラム、分厚い本を読みましょう。

 

私はそういう人の数倍のスピードで漫画から知識を吸収します。