焼け野が原

自分の感性を大切に、人の感性も大切に

友達と一緒にいてつまらなくなったのは自分か友達が成長した証

先日、大学の友人や後輩たちと飲みに行ってきました。

 

 

結論、とてもつまらなかったです

 

昔は何をするにしても楽しくて仕方なかったのに。。。

 

 

飲み会の席でスマホゲームをしてる集団がいたり、恋愛で悩んでるらしく空気を暗くする人がいたり(話を聞くと自業自得で低レベルな問題でした)、卑屈で愚痴ばっかだったり、、、

 

 

赤ちょうちんのサラリーマンがたくさんいる居酒屋みたいな空気感でした。夢も希望もなし。

 

私は、もし人生で問題があるなら今度どうしていくべきかを論理的に解決したいと思ってしまう人間なので、女子的な「悩みを聞いて」みたいなのは時間の無駄にしか思えません。

 

愚痴言ってる暇があるならその時間で努力しないと、愚痴が生まれる根本的な問題を解決できないのでは?

 

 

何はともあれ、大学の友人たちとの距離を感じてしまいました。ここで「みんなをもっと前向きな人間に変えてやろう!」とは思えないので、一旦距離を置くことにしました。

 

仕事でもプライベートでも自分にメリットのある人とだけ関わるのは何も間違っていないと思います。自分の人生で何が大切なのか理解していないからダラダラと人と付き合って過ごしてしまうんでしょうね。

 

まぁ、偉そうなことを言っていますが「自分にメリットのある人=尊敬できる人」と日ごろから付き合えるほどの能力も知名度も今の私にはありません。

 

たぶん今は、無用な人付き合いは避けて自分のスキルを高める時期なのでしょう。ここで孤独に負けてしまうか負けてしまわないかが人生を分けるポイントなのかなーと思いますね。

 

今までの友人と一緒にいてつまらなくなったときは逆に成長のチャンスです!

 

その集団を飛び出して、もっとキラキラ輝いている集団へ飛び込みましょう!

 

その過程で1人が辛い時期もあるかもしれませんが少しの間だけ耐えてください!

 

もし耐えられなそうなら一旦元の集団に戻りましょう。「やっぱりつまらない」と感じられたら息継ぎ成功です!再びキラキラ集団へ飛び込むための努力をしていきましょう!

 

 

人生はこういうことのループです。終わりがあるのかはわかりませんが、「今あるものに感謝」と私は思えないのでキラキラになれるように精進していきまーす!