焼け野が原

自分の感性を大切に、人の感性も大切に

「修行期間」なんてつまらない考え方はいますぐやめよう

以前から堀江さんがおっしゃっていたことですが、ここ数日間この記事が注目を集めています。

 

blog.livedoor.jp

 

お金、時間の面から考えれば難しいこと考えなくてもこの結論にいきつきますよね。得たいのは「お寿司を握る技術」「店の経営ノウハウ」なわけで「雑用スキル」ではないですし、ましてや「修行という名目で低賃金低待遇に耐える心」なんかではないはずです。

 

職人さんの世界は特に顕著ですが、「大学進学」「独立したいけどまずは大手企業へ就職」なんかも本当に必要か再度思考すべきでしょうね。

 

これほどに何でも学べるし行動に移せる恵まれた時代なので、思考停止せずに自分のアタマで考えて取捨選択して進んでいかなくてはなりません。つまらないことする時間は人生の無駄遣いでしかありません。