焼け野が原

自分の感性を大切に、人の感性も大切に

責任感のある人は会社の駒にされやすい

f:id:yossyikkinot:20160605093137p:plain

 

www.ikedahayato.com

 

この記事を読んで、「責任感」について考えてみました。

 

会社では「自分の仕事に責任は持て!」とよく言われますね。

私は責任感ある人って好きですよ。扱いやすいから←

 

責任感ある人ならコミュニケーションがめっちゃ楽です。

 

自分「これやっといてー」

部下「わかりました」

数日後

自分「あれやっといてくれたー?」

部下「はい。終わってます。」

 

これで終わります。すごい楽!

これが責任感ない人だと、

 

自分「これやっといてー」

部下「わかりましたー」

数日後

自分「この前頼んだものやっている?」

部下「すいません。やってません。」

 

 

となるわけです。

この後、以下のような改善案を一緒に考えて、

実行中もこまめにチェックしていく必要があります。

・なぜできていないのか?

・できるためにどうすればいいのか?

 

責任感のない人はすごーく手間暇がかかります。

能力は別として、責任感ある人は任せた仕事はサボりません。

 

というわけで、サラリーマンとしてやっていくなら

言われたことをする責任感のある人でありましょう。

 

そこから抜け出したいならば、周りにどう思われようとも

自分なりの「自由と義務」について考えてみてください。